野菜たっぷり!ヘルシー八宝菜
色々な野菜がたくさん取れて、ヘルシーな八宝菜です。
具は特にこだわらなくてもあるものでOK。
冷蔵庫の整理にもおすすめです。
c0148303_1851720.jpg

材料:2人分
材料 分量
豚薄切り肉 100g
むきえび 6匹
冷凍イカ 1/2枚
白菜 1/2カット 6枚
人参 1/4本
玉ねぎ 1/2個
インゲン 6本
干ししいたけ 2枚
きくらげ 少々
うずらの卵水煮 6個
ヤングコーン水煮 6本
おろししょうが 少々

作り方:
1 豚薄切り肉は一口大に切り、醤油、酒少々で下味をつけ片栗粉少々をまぶす。

2 海老は背ワタを取り、塩コショウ、酒少々を振り片栗粉少々をまぶす。

3 イカは斜め格子の切り目を入れて、一口大に切る。

4 白菜は葉と芯の部分に分けてざく切りにし、人参、玉ねぎは薄切り、インゲンは半分の斜め切りにする。

5 干し椎茸と、きくらげはぬるま湯につけて戻し、いしづきをとり、適当な大きさに切る。

6 うずらの卵とヤングコーンは水を切っておく。

7 お湯50ccに中華スープの素少々を溶かし、紹興酒大さじ1、砂糖小さじ2、オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1を混ぜあわせておく。

8 フライパンに油を熱し、おろししょうが少々を入れて香りがたったら、豚肉、イカ、海老を加えて色が変わるまでさっと炒める。

9 人参、玉ねぎを入れてさらに炒め、白菜、インゲン、しいたけ、きくらげを入れて、軽く塩コショウをしてうずらの玉子、ヤングコーンを加えて軽く炒める。

10 7の合わせ調味料を回しかけ全体的に炒め合せて、水溶き片栗粉少々でとろみをつけ、風味づけにごま油少々をたらす。

11 皿に盛り付けて出来上がり。

♪今回のポイント♪
野菜は他に、ピーマン、たけのこ、長ネギなどお好みの野菜を使ってください。
肉、イカ、エビもあるものだけでOKです。
このレシピを元に、あんかけ焼きそば、中華飯、あんかけラーメンなどに応用しています。調味料の分量は、お好みで調整してください。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 18:56 | 野菜のおかず
<< ピリ辛ヘルシー♪タコライス クリーミー♪卵黄入りマカロニグラタン >>