味がしみてホクホク!コクうま肉じゃが
人気おかずNO1の肉じゃが。
先に油で炒めると、コクもうまみもアップ。途中で一度冷ましてから再び煮込むと、味もしみてホクホクに煮あがります。
c0148303_1327412.jpg

材料:2人分
材料 分量
(豚または牛)薄切り肉 100g
じゃがいも 3個
にんじん 1/2本
しいたけ 2枚
インゲン 5本

作り方:
1 ジャガイモは皮をむいて、4~6割りにする。軽く水洗いした後、水を張ったボールに入れて15分ほど置いておく。

2 インゲンはさっと塩ゆでにしてから3等分の斜め切りにし、人参は乱切り、玉ねぎはくし切り、しいたけは薄切り、薄切り肉は一口大に切る。

3 鍋に油少々を熱しジャガイモ、人参を炒め、ジャガイモのふちが透き通ってきたら玉ねぎ、しいたけを加えてさっと炒める。

5 だし汁(または水)2カップを加えて沸騰してきたら、肉を広げながら加え、アクを取る。

6 砂糖大さじ2を入れて5分ほど煮込み、醤油大さじ3、酒大さじ2を加えてふたをして10分ほど中火で煮込む。

7 ジャガイモに竹串をさして、すっと通るようになったら火を止めてそのまましばらく置いて冷ます。

8 冷めたら、ふたを取って再び中火にかけ、みりん大さじ2を加えて、時々鍋を振って中身を返しながら、汁が1/3程度になる程度まで煮つめる。

9 インゲンを加えて、木べらでざっと混ぜ、インゲンに軽く火が通ったら火を止める。

10 器に彩りよく盛り付けて出来上がり。

♪今回のポイント♪
ジャガイモは、水にさらして表面のデンプンを取っておくと、面取りしなくても煮崩れしません。
糸コン、しめじ、ピーマンなどを入れても美味しいですよ。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 19:07 | 野菜のおかず
<< 根菜たっぷり!具だくさんの豚汁 ピリ辛ヘルシー♪タコライス >>