根菜たっぷり!具だくさんの豚汁
根菜がたっぷり取れて、栄養満点なとん汁。
おかずが寂しいときのお助けメニューです。
c0148303_198105.jpg

材料:2人分
豚コマ切れ肉 100g
大根 10㎝
人参 1/2本
里芋(冷凍) 6個
しいたけ 2枚
こんにゃく 1/3枚
ごぼう 10㎝
インゲン(冷凍) 6本
長ネギ 1本

作り方:
1 大根は3㎜くらいのいちょう切り、人参は半月切り、しいたけは薄切り、長ネギは斜め切りにする。
インゲンは半解凍にして、斜め半分に切る。

2 ごぼうはささがきにして水にさらす。
こんにゃくは小さくちぎって塩もみした後、熱湯でさっとゆでる。
豚肉は食べやすい大きさに切る。

3 冷凍里芋は、電子レンジで10秒ほどチンした後、半分に切る。
生の里芋を使う場合は、皮を剥き半分に切った後ゆでておく。

4 鍋に水1ℓに昆布30㎝を入れて30分置いた後、中火にかけてアクを取り煮立つ直前に昆布を取り出し、火を止めて冷ましておく。
時間がない場合は水と顆粒だしでも。

5 4のだし汁に長ネギ以外の野菜とこんにゃくを入れて火にかける。

6 沸騰したら豚肉を入れてアクをとり、酒大さじ1を加えて火を弱め、野菜が柔らかくなるまで煮る。

7 醤油小さじ1、みりん小さじ2、味噌適量(赤味噌1、米味噌2、麦味噌0.5の割合)で味付けして、インゲン、長ネギを加えて火を止める。

8 器に盛り付け出来上がり。お好みでしょうが、七味唐辛子をどうぞ。

♪今回のポイント♪ 
だしは、鰹だしより昆布だしのほうが合います。
豚しゃぶ鍋の汁を使うと、お肉や出しを入れなくても美味しく作れます。
その他、きのこ類や白菜、こんにゃく、油揚げや焼き豆腐などお好みの材料で。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 19:09 | 汁もの・スープ
<< 味噌だれが決め手!豚肉とあさりのお鍋 味がしみてホクホク!コクうま肉じゃが >>