おかずが寂しいときに!具沢山の味噌けんちん汁
たっぷりの野菜とごま油で炒めた豆腐が入った、味噌仕立てのけんちん汁です。
具だくさんなので、おかずが物足りないときにもぴったりです。
c0148303_2134375.jpg

材料:2人分
材料 分量
豆腐 1丁
白菜 3枚
大根 10㎝
人参 1/4本
しいたけ 2枚
里芋 4個
ごぼう
インゲン 6本
長ネギ 1本

作り方:
1 豆腐は、キッチンペーパーに包んで電子レンジで2、3分加熱し、水切りしておく。

2 白菜はざく切り、大根は3㎜くらいのいちょう切り、人参は半月切り、しいたけは薄切り、インゲンと長ネギは斜め切りにする。
ごぼうはささがきにして水にさらす。

3 冷凍里芋は、電子レンジで10秒ほどチンした後、半分に切る。
生の里芋を使う場合は、皮を剥き半分に切った後ゆでておく。

4 鍋に水1ℓに昆布30㎝を入れて30分置いた後、中火にかけて煮立つ直前に昆布を取り出し、火を止めて冷ましておく。
時間がない場合は水と顆粒だしでも。

5 4のだし汁にインゲンと長ネギ以外の野菜を入れて火にかける。
沸騰したら、アクをとり、酒大さじ1を加えて火を弱め、野菜が柔らかくなるまで煮る。

6 フライパンにごま油を大さじ2を熱し、1の豆腐をへらで崩しながら、そぼろ状になるまで炒める。

7 6の炒めた豆腐を5の鍋に加え、醤油小さじ1、みりん小さじ2、味噌適量(赤味噌1、米味噌2、麦味噌0.5の割合)で味付けする。
インゲンを加えて2,3分煮込み、長ネギを加えて火を止める。

8 器に盛り付け出来上がり。

♪今回のポイント♪
材料は他にこんにゃくやじゃがいも、さつまいもなどお好みで。
今回は、精進料理風に野菜と豆腐だけで作りましたが、豚細切れ肉や鶏ひき肉を入れてもおいしいです。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 21:09 | 汁もの・スープ
<< あっという間の一品!糸コンのピ... きのこと白身魚のソテー♪バルサ... >>