「ほっ」と。キャンペーン
林檎ジャムが隠し味!ツヤツヤ豚の生姜焼き
簡単でおいしい豚のしょうが焼き。
つけダレの隠し味に入れた、リンゴジャムの爽やかな甘さがポイントです。
c0148303_1021692.jpg

材料:2人分
材料 分量
豚しょうが焼き肉 200g
おろししょうが 少々
醤油 大さじ3
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
リンゴジャム 小さじ1

作り方:
1 バットに、醤油大さじ3、酒大さじ2、みりん大さじ1、リンゴジャム小さじ1、おろし生姜少々を入れてよく混ぜ合わせる。

2 豚肉をバットに広げながら入れ、一番上にキッチンペーパーをかぶせてしばらく漬けこむ。(最低15分)

3 漬け汁から肉を取り出し、キッチンペーパーの上に広げてのせて、軽く汁気をとる。

4 フライパンを熱し、薄く油を引いたら火を止め、3の豚肉を一枚づつ広げながら並べる。

5 全部並べたら再び点火、中火にして、きれいな焼き色がついたところでひっくり返す。

6 両面ともきれいなキツネ色になったら火を弱め、バットに残っている漬け汁を加えて、軽く煮詰めながら、肉に絡ませる。

7 肉を皿に盛りつけて、付け合せを添えて出来上がり!

c0148303_15383595.jpg♪付け合せ♪
もやし、玉ねぎ、ピーマン、人参などを肉を焼いたフランパンで炒め、バットに残った漬け汁、塩コショウ少々で味付けする。

♪アレンジレシピ♪
薄切りの玉ねぎを加えて…。


♪今回のポイント♪ 
肉の上にキッチンペーパーを一枚のせてくと、少ないタレでも味がしみこみます。
フライパンに肉を広げる間、火を止めておくと、火が通り過ぎてパサパサになるのを防げます。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 21:22 | 豚肉のおかず
<< コクがあるのにサッパリ!豚とき... あっという間の一品!糸コンのピ... >>