じっくり煮込んだ我が家のミートソース
たっぷりの野菜とひき肉、ホールトマトをじっくりと煮込んだミートソースです。
普通の鍋での作りかたと、圧力鍋を使った作りかたを紹介しています。
c0148303_22105772.jpg

材料:4人分
あいびき肉 200g
玉ねぎ 1個
人参 1/2本
ピーマン 2個
しいたけ 2枚
セロリ 1本
ニンニク 1片
ナツメグ 少々
小麦粉 大さじ2
ホールトマト水煮缶 1缶
赤ワイン 100cc
野菜ジュース(190g) 1缶
水 500cc
ローリエ 1枚
コンソメ顆粒 小さじ2
デミグラスソース 大さじ1
ケチャップ 大さじ2
ドライパセリ 適量
粉チーズ 適量

作り方:
1 すべての野菜をみじん切りにする。(フードプロセッサーを使うと便利)

2 トマトの水煮缶は、ボールに汁ごと開け、実の中の種を取り除いた後、ボールの中で絞るようにして水気を切ってからザク切りにする。
切った果肉はボールの汁と一緒にしておく。

3 深さのあるフライパンにオリープオイル大さじ3を入れ、ニンニクのみじん切りを入れて火にかけ、焦がさないようにじっくり炒める。

4 ニンニクが色づき始めたら、玉ねぎのみじん切りを加え、透き通ってくるまで炒める。

5 人参、セロリ、しいたけ、ピーマンを加えてさらに炒める。

6 ひき肉を加えて、軽く塩コショウ、ナツメグ少々を振り、肉が白くなるまで炒め、赤ワインを入れて少し煮詰める。

7 火を弱めて、小麦粉を振り入れ、よくかき混ぜながら炒める。

8 全体的に混ざったところにトマトの水煮を汁ごと入れて軽くかき混ぜ、野菜ジュース、水、ローリエを加える。

9 <普通の鍋での作りかた>
中火で煮立ててアクを取り、ふたをして弱火でゆっくりと煮込む。
時々ふたを取って、底のほうからかき混ぜる。
水気が少なくなりって焦げ付きそうな場合は、水少々を足す。1時間ほど煮込んだら、手順11へ。

10 <圧力鍋を使った作りかた>
8を圧力鍋に入れ、ふたをして強火で加熱。
圧力がかかったら弱火にして15分加熱。自然冷却してふたを取り、時々かき混ぜながら弱火で10分ほど煮詰めたら、手順11へ。

11 じっくり煮込んだら、デミグラスソース、トマトケチャップを加えてかき混ぜる。

12 程よいとろみがついたところで、塩コショウ、砂糖ひとつまみで味を整えて火を止める。

13 パスタを茹でて、バター少々を絡ませておく。

14 皿にパスタを盛り付け、上からミートソースをたっぷりとかけ、刻みパセリを振リかける。
粉チーズ、タバスコを添えて出来上がり。

♪今回のポイント♪
煮込み始めたら、焦げ付かせないように時々かき混ぜましょう。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 21:45 | 麺・パスタ
<< 大根おろしでさっぱり!和風ポー... 黄色が鮮やか♪ポークソテー黄身... >>