特製ソースが決め手!我が家のトンカツ
定番人気メニューのトンカツです。
ロースカツとヒレカツの2種類の作りかたを紹介します。
ウスターソースにケチャップとすりゴマの入れた、特製ソースで頂きます。
c0148303_10373680.jpg

材料:2人分
豚ロース厚切り肉/(又は)豚ヒレ肉 2枚/300g
塩コショウ 少々
卵 1個
小麦粉 適量
パン粉、 適量
揚げ油 適量
ウスターソース 大さじ4
ケチャップ 大さじ1
すりゴマ 大さじ1
洋がらし 少々

作り方:
1 <トンカツ>豚ロース肉は、筋を切り肉たたきで軽く叩く。        
<ヒレカツ>ヒレ肉は、2㎝くらいの厚さに切った後、手のひらで平らに押し広げておく。

2 肉の両面に軽く塩コショウを振り、小麦粉を薄くまぶし、サラダ油を少量混ぜて溶きほぐした卵をくぐらせて、パン粉をつける。

3 フライパンにサラダ油を熱し(175℃~180℃)2の肉を入れる。
やや強火で片面が軽く色づいたらひっくり返す。

4 裏面も色づいてきたら火を弱めじっくり火を通し、箸を真ん中に刺してみて、さくっと突き抜けるようだったら、火を強めてキツネ色になるまで揚げる。

5 キッチンペーパーの上に取り横に立てるようにして油を切る。

6 <トンカツ>食べやすい大きさに切る。

7 付け合わせとともに、カツを皿に盛り付ける。

8 ウスターソース大さじ4、ケチャップ大さじ1、すりゴマ大さじ1を混ぜ合わせて、特製ソースを作る。

9 マスタード、特製ソースを添えて出来上がり。
c0148303_9402062.jpg♪アレンジレシピ♪食べやすい大きさに切ったお肉で、一口カツに。

♪今回のポイント♪
肉につける溶き卵に少しサラダ油を混ぜると、きれいに衣がつきます。
小麦粉は茶漉しに入れて上から振りかけると、まんべんなく薄くついてムダになりません。


☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 22:07 | 豚肉のおかず
<< ボリューム満点!カツカレー 苦味が消える!ワカメとピーマン... >>