ボリューム満点!カツカレー
からっと揚がったカツとカレーの絶妙なコンビネーション。
カロリーさえ気にしなければ、最強の組み合わせです!
c0148303_2210584.jpg

材料:2人分
<とんかつ材料>
豚厚切り肉(とんかつ用) 2枚
玉子 1個
小麦粉 適量
パン粉 適量
<カレー材料>
豚薄切り肉 150g
玉ねぎ 大1個
人参 小1本
じゃがいも 大1個
おろしニンニク 少々
おろししょうが 少々
リンゴジャム 少々
赤ワイン 50cc
ローリエ 1枚
コンソメ顆粒 小さじ1
トマトペースト 小さじ1
カレールー 小1箱
カレー粉 少々
ウスターソース 少々
コンデンスミルク 少々

作り方:
1 カレーを作る。
玉ねぎは薄切り、人参、ジャガイモは乱切りにし、豚薄切り肉は一口大に切っておく。

2 人参、ジャガイモは油少々で炒め、ジャガイモの周りが透き通ってきたら皿に取り、ラップをしてレンジで5分ほど加熱する。

3 フライパンに油をひき、玉ねぎ、おろしニンニク・おろししょうが少々、りんごジャム少々を入れて、弱火でじっくりキツネ色になるまで炒めたら、鍋に入れる。

4 フライパンに油少々を引き、豚肉を焼き、軽く塩コショウする。色が変わったら、カレー粉を振りかけて軽く炒め、赤ワイン50ccを加えて、さっとひと混ぜしてアルコールを飛ばす。

5 圧力鍋に3の炒め玉ねぎ、4の豚肉、分量の水を入れ、コンソメ顆粒小さじ1、トマトペースト(なければケチャップ)小さじ1、ローリエ1枚を入れてよくかき混ぜ、ふたをして強火にかける。

6 沸騰して蒸気が出てきたら火を弱め、20分ほど加熱して火を止め冷ます。
冷めたら圧力が下がっていることを確認してふたを開ける。

7 チンしておいたジャガイモと人参を加えて再び火にかけ、アクを取る。
軽く煮込んだら火を止めてカレールーを割りいれ、よくかき混ぜる。

8 隠し味にウスターソース、コンデンスミルク各少々を加えて味をととのえる。
再び火にかけて、とろみが付くまで軽く煮込んだら火を止める。

9 カツを揚げる。
豚とんかつ肉は、筋を切り肉たたきで叩いた後、軽く塩コショウを振る。

10 肉の両面に小麦粉を茶漉しで振りかけ、サラダ油を少量混ぜて溶きほぐした卵をくぐらせて、パン粉をつける。

11 フライパンにサラダ油を熱し(175℃~180℃)4の肉を入れる。
やや強火で片面が軽く色づいたらひっくり返す。

12 裏面も色づいてきたら火を弱めじっくり火を通し、箸を真ん中に刺してみて、さくっと突き抜けるようだったら、火を強めてキツネ色になるまで揚げる。

13 キッチンペーパーの上に取り横に立てるようにして油を切り、食べやすい大きさに切る。

14 皿にご飯を盛り付け、カツをのせて、カレーをかけて出来上がり。

♪今回のポイント♪
カレーは、圧力鍋と豚薄切り肉を使うと短時間でおいしく作れます。
カレーの具は少なめに小さく切ったほうが食べやすいと思います。
カツも1センチ幅くらいの細めに切りましょう。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 22:12 | 豚肉のおかず
<< ミートソースたっぷり!ナスのミ... 特製ソースが決め手!我が家のトンカツ >>