ミートソースたっぷり!ナスのミートグラタン
オリーブオイルでソテーしたナスを、ミートソースであえて焼いたお手軽グラタンです。
簡単に作れるので、一品足りないときにおすすめです。
c0148303_22145399.jpg

材料:2人分
材料 分量
ナス 2本
ブロッコリー 1/4株
ミートソース 200g
とろけるチーズ 1枚
粉チーズ 少々
パン粉 少々
刻みパセリ 少々

作り方:
1 ナスは薄切りにして、10分ほど塩水に漬けておく。

2 ブロッコリーは小房にわけ、固めに塩茹でしておく。

3 ミートソース(レシピID: 219915 手順1~12参照)200gを用意する。
作り置きがない場合は、レトルトのミートソースでもOK。

4 熱したフライパンにオリーブオイルを引き、水気を切ったナスを焼く。
両面ともしんなりとして焼き色がついてきたら塩コショウ、ガーリックパウダーを振る。

5 ミートソースを加えてナスに絡める。火を弱めて2分ほど煮込んだところで、ブロッコリーを加え、かるく馴染ませる。

6 耐熱容器に薄くバターをぬり、ブロッコリーが上になるように5を盛り付ける。

7 ちぎったとろけるチーズをのせて、粉チーズ、パン粉をふりかけ、オーブントースターで焼き目がつくまで5分ほど焼く。

8 上に、きざみパセリをのせて出来上がり。

♪今回のポイント♪
市販のミートソースを使えば、あっという間に作れます。
ナスをじっくりと焼くと、べちゃべちゃになりません。
じゃがいもやマカロニを入れると、主食にもなります。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 22:16 | 野菜のおかず
<< ゴマが香るごぼうサラダ  ボリューム満点!カツカレー >>