ゴマが香るごぼうサラダ 
食物繊維の豊富なごぼうがモリモリ食べれるごぼうサラダです。
すりごまと炒りごま、2種類のごまを入れて風味もアップ。
c0148303_22175980.jpg

材料:2人分
ごぼう 1本
人参 1/3本
ハム 5枚
マヨネーズ 大さじ4
めんつゆ(3倍希釈) 小さじ3
酢 小さじ1
砂糖 ひとつまみ
すりごま 小さじ2
炒りごま 小さじ1
サラダ菜 適量

作り方:
1 ゴボウはドロを洗い流し、包丁の裏で皮を軽くこそげ取り、端から斜め薄切りにする。
切ったゴボウを重ねてから広げ、細切りにする(キュウリの千切りの要領で)。
切ったそばから酢水につけておく。

2 人参、ハムは細切りにする。

3 鍋にお湯を沸かし、塩少々を入れて人参をさっとゆでる。
人参をすくいとったら1の千切りゴボウを入れてしんなりするまでゆでる。

4 茹で上がった人参、ゴボウの水気をよく切り、ボールに入れてめんつゆ、酢各小さじ1をまぶして下味をつける。

5 冷めたところで4の水気をよく絞り、ハム、マヨネーズ大さじ4、めんつゆ小さじ2、すりゴマ小さじ2、砂糖ひとつまみを加えてよくかき混ぜる。
(調味料はお好みで調整してください)

6 サラダ菜を敷いた器に盛り付け、炒りごまを振りかけて出来上がり。

♪今回のポイント♪
面倒なせん切りも、斜めの薄切りにしてから切ると簡単です。
お惣菜のごぼうサラダが好きなので、色々研究してみました。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 22:20 | サラダ・和えもの
<< とろ~りあつあつ!ちくわのチー... ミートソースたっぷり!ナスのミ... >>