チョコチップ&アーモンドのパウンドケーキ
ココア生地に、チョコチップとアーモンドが入ったパウンドケーキです。
チョコレート好きにはたまらないおいしさです。
c0148303_22334130.jpg

材料:25×10
小麦粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖 120g
バター 200g
卵 4個
ココア 30g
練乳 大さじ2
チョコチップ 50g
アーモンドダイス 30g

作り方:
1 小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。
バターは常温に置くか、柔らかくなるまで低温でレンジでチンする。
卵は常温に戻し、卵黄、卵白に分けておく。(卵白は冷蔵庫へ)

2 オーブンは170度に設定し、予熱しておく。

3 ボールに柔らかくなったバターを入れ、ゴムべらでよくかき混ぜる。
白っぽくなってきたら、泡だて器にかえ、砂糖を少量ずつ加えながらよく混ぜ合わせる。

4 続いて卵黄を少量づつ加えてよくかき混ぜる。
全量混ざったら、練乳で溶いたココアパウダーを加え、さらによくかき混ぜる。

5 再びゴムべらにかえ、アーモンドダイス、チョコチップを加えて混ぜ合わせる。

6 続いて振るった粉を加え、切るようにしながら混ぜ合わせる。

7 冷やしておいた卵白に塩ひとつまみを加えて角が立つまで泡立てる。
(ハンドミキサーが便利)

8 5のボールに6のメレンゲを加えて、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせる。

9 パウンドケーキ型に薄く油を塗り、底の部分にクッキングペーパーをしく。

10 パウンドケーキ型に、8の生地を流し込み、5センチくらいの高さから何度か落として空気を抜く。

11 170度に予熱したオーブンに入れ、45分から50分ほど、十分に膨らんで、真ん中に割れ目が入るまで焼く。

12 竹串を刺してみて、何もつかなくなったら焼き上がり。
型から取り出し、ケーキクーラにのせて冷ます。
c0148303_2234211.jpg
13 適当な厚さに切り分けて、お皿に盛り付け出来上がり。
お好みでホイップした生クリームを添えても。

14 保存する場合は、きっちりとラップに包んでおく。

♪今回のポイント♪
今回は半分の分量で作ったので高さがありませんが、ふんわりと焼きあがりました。
ちなみに焼き時間は30分位です。
全卵で作る方法もありますが、分離しやすいとのことだったので、初心者の私には難しいと思い、別立てにしてみました。
ちょっと面倒でしたが、ぱっちりうまく行きました。
お菓子作りにはあまり自信のない私ですが、上手に作れました。
分量、作りかたは、自宅にあった本のプレーンなパウンドケーキの作りかたを参考に、アレンジしました。

☆Green House☆
このお菓子や毎日の献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 22:35 | お菓子
<< 初心者でも大丈夫!ストロベリー... とろ~りあつあつ!ちくわのチー... >>