「ほっ」と。キャンペーン
ちりめんじゃこの柚子こしょうバターパスタ
みき姫さんレシピ「和ぁ!きのこの柚子こしょばたーパスタ♪」にちりめんじゃこを加えてみました。
ちりめんじゃこの旨みが加わって、より和風テイストな味わいです。
c0148303_9512535.jpg

材料:1人分
ちりめんじゃこ 大さじ1
しめじ 1/4株
長ネギ 3㎝
大葉 3枚
柚子こしょう 小さじ1
おろしにんにく 少々
バター 10g
酒 小さじ1
醤油 大さじ1
スパゲッティー 100g

作り方:
1 大葉はせん切り、長ネギはみじん切り、シメジは根元を落としてさばいておく。

2 柚子胡椒、しょうゆと酒をよく混ぜ合わせ、切った大葉を漬けておく。

3 鍋にお湯を沸かし、塩少々を加えてパスタをゆで始める。

4 フライパンにバターの半量を溶かし、ちりめんじゃこ、おろしニンニク、長ネギを入れて炒める。じゃこが軽く色づいたらシメジを加え、しんなりするまで炒める。

5 2の柚子こしょう醤油を加えてさっと炒め、パスタのゆで汁大さじ1を加える。

6 茹で上がったパスタ、残りのバター大さじ1/2を加えてよくかき混ぜ、しっかりとソースを絡める。

7 お皿に盛り付け、上に刻みのりを散らして出来上がり。

♪今回のポイント♪
みき姫さんレシピのパスタが大好きで、何度も作っていたのですが、たまたま松の実を切らし、代わりにじゃこを入れてみたことから生まれたレシピです。
ソースの出来上がりとパスタの茹で上がり時間を合わせるのがポイントです。
調味料の分量はお好みで調整してください。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-16 09:53 | 麺・パスタ
<< ご飯がすすむ!鶏ときのこの味噌... 揚げたてアツアツ!自家製厚揚げ豆腐 >>