ご馳走風冷やし中華
さっぱりして、暑い日でも食が進みます。
蒸した鶏肉や海老を加えてちょっぴりご馳走風に!
c0148303_1137055.jpg

材料:2人分
中華麺 2玉
たまご 2個
エビ 4尾
鶏ササミ 2本
ハム 4枚
キュウリ 1本
トマト 2個
ツナ缶 1/2缶
マヨネーズ 少々

作り方:
1 キュウリ、ハムは細切りトマトは薄切りにする。
ツナ缶は油を切り、マヨネーズで和える。

2 エビは殻をつけたまま背ワタを取っておく。
水100cc、白だし醤油小さじ1/2、酒小さじ1を沸かし、エビを入れてさっと煮る。
煮汁につけたまま冷まし、殻を剥く。

3 たまご2個を割り、白だし醤油少々、砂糖少々で軽く味をつけ、よくときほぐす。
白だし醤油がなければ、醤油(色が変わらない程度)、塩、うまみ調味料、砂糖で。

4 熱してサラダ油をなじませたフライパンに、玉子を薄く流しいれ、半熟状になったら裏返して、薄焼き玉子を作る。
全部焼けたら、重ねて冷まし、細切りにする。

5 皿にのせた鶏ササミに、塩コショウ、酒小さじ1、ガーリックパウダー少々を振ってラップをかけてレンジで3分加熱する。
冷ましてから手で裂いておく。皿に残った蒸し汁は取っておく。

6 醤油大さじ2、酢大さじ1、砂糖大さじ1、ごま油大さじ1、鶏肉の蒸し汁をよく混ぜ合わせる。

7 用意した食材とあわせ調味料を冷蔵庫でよく冷やしておく。

8 中華麺をゆで、流水でもみ洗いし、その後氷水で冷やす。
水気を切り、ごま油少々をまぶして皿に盛り付ける。

9 麺の上に冷やしておいた食材を彩りよく盛りつけ、あわせ調味料をかける。

10 からしを添えて出来上がり。

♪今回のポイント♪
具はお好みのものでどうぞ。
冷たさも美味しさの一つなので材料は早めに用意して冷蔵庫で冷やしておくといいです。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-16 09:59 | 麺・パスタ
<< 定番の味!サバの味噌煮 ご飯がすすむ!鶏ときのこの味噌... >>