ピリ辛まろやか!四川風坦々麺
中国の練りゴマ芝麻醤(チーマージャン)と豆板醤の入った、コクのあるピリ辛ラーメンです。
シャキシャキもやしと刻んだザーサイの食感がアクセント。
残ったスープをご飯にかけての「坦々茶漬け」もおすすめです。
c0148303_10124820.jpg

材料:2人分
生ラーメン(醤油だれ) 2玉
ひき肉 150g
ザーサイ 6枚
長ネギ 1/2本
もやし 1/2袋
おろし生姜 少々
テンメン醤 小さじ1
紹興酒 小さじ1
芝麻醤 大さじ2
豆板醤 小さじ1
砂糖 小さじ1
ラー油 少々

作り方:
1 長ねぎは外の白い部分少々を飾り用の白髪ネギにして、残りはみじん切り、ザーサイはみじん切り、もやしは水洗いしておく。

2 中華なべを熱し、ごま油少々を馴染ませ、おろししょうが、長ねぎを炒める。
香りが立ってきたらひき肉、ザーサイ、テンメン醤を加えて、紹興酒をふりかけ、さらに炒める。

3 もやしを加えてさっと炒め、300ccのお湯(ラーメンスープの表示による)とラーメンだれ加えて、ひと煮立ちさせる。

4 鍋にお湯を沸かし、生ラーメンをゆでる。

5 小さな器に、芝麻醤、豆板醤を入れて、3のスープ少々を加えて溶きのばす。

6 ラーメンの茹で上がりにあわせ、3のスープを煮立たせ、火を止める。
5のゴマだれを加えてよくかき混ぜる。

7 温めたラーメンどんぶりに、まずスープを注ぎ、茹で上がった麺を入れて軽くさばき、上に具を盛り付ける。

8 白髪ネギ、糸唐辛子を盛り付け、ラー油少々をたらして、出来上がり。

♪今回のポイント♪
昔勤めていたホテルの中華調理長に聞いたレシピを、家庭で簡単に作れるようにアレンジしました。
ゴマだれを入れた後、沸騰させると分離してしまうので、必ず火を止めてからゴマだれを入れてください。
芝麻醤(チーマージャン)がない場合は、普通の練りゴマでもOKです。
もやしを入れずに作ってもおいしいです。
スープの残りをご飯にかけて、刻んだねぎと白ゴマを振って食べる「坦々スープ茶漬け」もおすすめです。
(坦々麺専門店のおすすめメニュー)

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/
[PR]
by seira758 | 2007-11-16 10:15 | 麺・パスタ
<< 本格派♪四川風ピリ辛麻婆飯 定番の味!サバの味噌煮 >>