本格派♪四川風ピリ辛麻婆飯
山椒が香る、四川風の麻婆豆腐たっぷりの麻婆飯です。
c0148303_10171522.jpg

材料:二人分
豆腐 1丁
ひき肉 100g
長ネギ 1本
おろしニンニク 少々
おろしニンニク 少々
豆板醤 小さじ1
花山椒 少々
紹興酒 大さじ1
テンメン醤 小さじ2
オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ2
砂糖 ひとつまみ
塩コショウ 少々
中華だし(ウェイパー) 少々
ご飯 2人分

作り方:
1 長ネギはみじん切りにする。

2 フライパンにごま油少々を熱し、長ネギ、おろしニンニク、おろししょうがを炒める。
香りが立ったらひき肉を加えて炒める。

3 豆板醤小さじ1、花山椒少々を加えてさらに炒め、紹興酒大さじ1を振りかける。

4 水300cc、テンメン醤小さじ2、オイスターソース小さじ2、醤油小さじ2、砂糖ひとつまみ、塩コショウ少々、中華だし適量を加えてかきまぜ、沸騰したらアクをとる。

5 豆腐を大きめのさいの目切りにし、沸騰したお湯で1分ほどゆでて、水気を切る。

6 ゆでた豆腐を加え、ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、風味付けにごま油少々を加える。

7 丼にご飯をよそい、出来上がった麻婆豆腐をたっぷりとかけ青ねぎ、パセリなどの青みを振りかける。

8 お好みで、ラー油や粉山椒などを振りかけてどうぞ。

♪今回のポイント♪
お気に入りの麻婆豆腐のおいしいお店の味に近づけるよう、研究しました。
山椒は、中国の粒山椒を使うと本格的な味わいになります。
ただし、私はちょっと粒が気になるので、すり鉢ですりつぶしたものを加えています。
辛さはお好みで調整してください。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/
[PR]
by seira758 | 2007-11-16 10:18 | ご飯もの・お餅
<< みんな大好き!お肉たっぷりの酢豚 ピリ辛まろやか!四川風坦々麺 >>