みんな大好き!お肉たっぷりの酢豚
子供も大人も大好きな酢豚です。
カラッと揚げた豚肉と野菜に、とろりとした甘酢あんを絡めます。
ヒレ肉を使うとお肉が柔らかくて、よりいっそうおいしく仕上がります。
c0148303_10205056.jpg

材料:2人分
豚ヒレ肉(またはトンカツ用) 200g
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
人参 1/3本
ゆでたけのこ 小2個
しいたけ 2枚

作り方:
1 中華スープ1/2カップ(お湯に中華だし少々を溶かす)、砂糖大さじ2、酢大さじ1/2、ケチャップ小さじ2、ウスターソース小さじ1を混ぜ合わせて、合わせ調味料を作る。

2 ピーマンは種を取って乱切り、玉ねぎはくし切り、しいたけは薄切りにする。

3 人参は乱切り、たけのこは薄切りにしてそれぞれ下ゆでしておく。

4 豚肉を一口大に切ってビニール袋に入れ、酒、醤油各小さじ2、片栗粉大さじ1を振りかけてよく揉みこんでおく。

5 フライパンに揚げ油を熱し、3の豚肉をからりと揚げる。

6 4の油をあけ、おろしニンニク少々を炒め、香りが立ってきたら玉ねぎ、たけのこ、しいたけ、人参、ピーマンの順に加える。

7 玉ねぎが透きとおり、野菜が色鮮やかになったら1の合わせ調味料を加えて煮立てる。

8 水溶き片栗粉少々でとろみをつけ、5の豚肉を加えてしっかり絡ませる。

9 皿に盛り付けて出来上がり。

♪今回のポイント♪
調味料はあらかじめ合わせておきましょう。
カロリーはアップしますが、肉を揚げるとき、野菜類もさっと油通ししておくと手早く作れます。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/
[PR]
by seira758 | 2007-11-16 10:22 | 豚肉のおかず
<< コツあり!失敗知らずのふんわり... 本格派♪四川風ピリ辛麻婆飯 >>