盛岡名物 じゃじゃ麺
c0148303_1673571.jpg
私の実家のある、盛岡の名物として有名なじゃじゃ麺。
その中でも有名な、○龍さんのじゃじゃ麺の味を再現してみました。
似てるかどうかは、食べたあなたの判断におまかせします。
参考URL 楽天市場 じゃじゃ麺

<肉味噌>
材料 
6食分 
豚挽き肉 150g
玉ねぎ 1/2個
干し椎茸 5枚
水 300cc
油 大さじ3
酒 大さじ2
にんにく 1片
しょうが 1片
味噌 大さじ6
麺つゆ(3倍希釈) 大さじ2
砂糖 大さじ1
すりゴマ(黒) 大さじ6
練りゴマペースト(あれば) 大さじ1
ごま油 少々
(全ての調味料は、すりきりで計っています。)

作り方
1 玉ネギは細かいみじん切りにする。
にんにくはみじん切り、生姜はすりおろす。

2 干し椎茸は濡れぶきんで汚れを落とし、水300ccにいれて戻す。
ふっくらと戻ったところで、水気を絞って細かいみじん切りにする。
戻し汁は取っておく。

3 フライパンに油大さじ3を入れ、玉ねぎを入れて火をつけ、弱火でじっくりと炒める。

4 玉ねぎが揚げたような状態になってきたら、にんにく、しょうがを加えて、香りがたったところで、ひき肉を加えて火を強めてさらに炒める。

5 挽き肉が白く色が変わったら、干し椎茸を加えて、酒大さじ2を加えてさらに炒める。

6 挽き肉がポロポロになったら、しいたけの戻し汁を加え、沸騰したところであくをすくう。

7 一度火を止めて、砂糖大さじ1、すりゴマ大さじ6、味噌大さじ6、麺つゆ大さじ2を加えてよくかき混ぜる。

8 再び弱火にかけて、よくかき混ぜながらぽってりとしてくるまで煮詰める。

9 練りゴマペースト大さじ1、ごま油ひとまわしを加え、軽くかき混ぜて馴染んだところで火を止める。

10 荒熱を取って、出来上がり。

<じゃじゃ麺>
材料 
1人分
肉味噌 大さじ2
うどん 1玉
キュウリ 1/2本
長ネギ 5㎝ 
紅しょうが 1切 
おろししょうが 少々
おろしニンニク 少々
酢  適量
ラー油 適量
生卵 1個

作り方
1 キュウリは太く短いせん切り、長ネギはみじん切りにする。

2 うどんをゆでる。(ゆで汁は残しておく)

3 水気を切った熱々のうどんを器に入れ、キュウリ、長ネギ、肉味噌を乗せて、おろししょうがと薄切り紅しょうがを添える。

4 酢、お好みでおろしニンニク、ラー油を加えてよくかき混ぜていただく。

c0148303_19114160.jpg♪アレンジレシピ♪

<ちーたんたん>
材料 
1人分
生卵 1個
うどんのゆで汁(又はお湯) 適量
塩 少々
コショウ 少々
肉味噌 適量

作り方
1 じゃじゃ麺を少し食べ残した状態で、卵1個を割りいれ、よくかき混ぜる。

2 熱々のうどんのゆで汁を加えて、かきたま汁状になるように、よくかき混ぜる。

3 味を見て塩、コショウ、肉味噌を加えて好みの味に調整し、スープとしていただく。

♪今回のポイント♪
今回は、名古屋の赤出し味噌を使いました。
お店では、仙台赤味噌を使用しているようです。
味噌によっても味が違ってきますので、調味料の量は味を見ながら調整してください。
普通の合わせ味噌を使う場合は、砂糖を半量くらいにしてもいいと思います。
ちーたんたんを作る際、卵が冷たいとぬるくなってしまうので、常温に戻しておきましょう。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪ 
http://blog.livedoor.jp/seira758/
[PR]
by seira758 | 2008-02-05 13:48 | 麺・パスタ
<< シャキシャキ!もやし炒め 豚肉ときのこのみぞれ煮 >>