ピリ辛!野菜たっぷり辛味噌ラーメン
豆板醤を効かせたピリ辛の味噌ラーメンです。
野菜がたっぷり食べられます。
c0148303_1425927.jpg

材料 2人分 
もやし 1袋
人参 5㎝
玉ねぎ 1/8個
ニラ 1/4束
おろしニンニク 少々
豆板醤 小さじ1
ひき肉 80g
生ラーメン 2玉
味噌ラーメンダレ 2袋
ゆで玉子 1個
糸唐辛子 少々

作り方
1 大き目の鍋にたっぷりとお湯を沸かす。

2 もやしは水洗いし、人参は細切り、玉ねぎは薄切り、ニラはざく切りにする。

3 フライパンにサラダ油少々を引き、おろしニンニクとひき肉を炒め、肉の色が変わったら豆板醤を加えてさらに炒める。

4 人参と玉ねぎを加えてさらに炒め、しんなりしたところでもやしとニラを加えて、塩コショウ少々と酒少々をふり、さっと炒める。

5 1の鍋からお湯600cc(スープの表示により加減)を入れて、ひと煮立ちしたら火を止める。

6 1のお湯少々をどんぶりに入れて温める。

7 麺を表示時間通りにしたがって、ゆでる。

8 5のスープを温めなおし、味噌だれを溶かし、風味付けにごま油少々をたらす。

9 どんぶりのお湯を捨て、茹で上がった麺を入れ、5のスープを注ぎ、上に具を乗せる。

10 薄切りゆで卵、糸唐辛子をのせて出来上がり。

♪今回のポイント♪
スープと麺の仕上がり時間が一緒になるよう、調整してください。
熱さもおいしさのうちなので、どんぶりは必ず温めてください。

☆Green House☆
http://blog.livedoor.jp/seira758/
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪ 
[PR]
by seira758 | 2008-03-20 14:46 | 麺・パスタ
<< ワラビとたけのこの炊き込みご飯 なめたけ玉子焼き >>