人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワラビとたけのこの炊き込みご飯
わらびやたけのこを入れた、具だくさんの炊き込みご飯です。
煮汁でご飯を炊き、後から具を加えるので、失敗知らず。
他の具材でも同様につくれます。
ワラビとたけのこの炊き込みご飯_c0148303_11331936.jpg

材料:2合分
ワラビ(アク抜きしたもの) 10本
たけのこ 小1/2個
しいたけ 2枚
人参 1/4本
油揚げ 小1枚
鶏肉 80g

作り方:
1 水2カップに切れ目をいれた昆布15センチを入れて、しばらく置き、火にかける。
沸騰直前に昆布を取り出し、冷ましておく。

2 米は研いでざるにあけておく。

3 ワラビは3㎝ほどの長さに切り、しいたけは根元を切り落として薄切りにする。
鶏肉は皮を取って小さく切り、人参、たけのこはせん切りにする。
油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、半分に切って細切りにしておく。

4 鍋に、1の昆布出し1カップを入れ、3の材料、醤油大さじ1、酒大さじ2を入れて火にかけ、弱火で5分ほど煮る。
そのまま冷ましたあと、煮汁と具に分けておく。

5 炊飯釜に米と4の煮汁を入れる。
炊飯釜の目盛りのやや少なめに合わせて、残りの出し汁を足す。

6 味が薄いようなら醤油や塩を加え、濃いようなら水を足して、お吸い物よりやや薄いくらいの味に調整して良くかき混ぜる。

7 普通に炊飯する。

8 炊き上がったら4の具を混ぜ合わせ、軽く蒸らす。

9 茶碗に盛り付けて、出来あがり。

♪今回のポイント♪
具が多いと芯が出来る場合があるため、具は後から乗せています。
お使いの炊飯器によって、または具が少ない場合には、一緒に炊いて大丈夫です。
ただし、その場合は具を上に乗せるようにしてください。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
by seira758 | 2008-06-05 11:34 | ご飯もの・お餅
<< 簡単ご馳走♪ステーキディッシュ ピリ辛!野菜たっぷり辛味噌ラーメン >>