「ほっ」と。キャンペーン
辛さがたまらない!ユッケジャンクッパ
韓国の牛肉スープかけご飯、ユッケジャンクッパです。
辛いもの好きにはたまらないおいしさです。
c0148303_14422120.jpg

材料 1人分 
ご飯 軽く1膳
牛肉薄切り 50g
人参 3㎝
玉ねぎ 1/8個
しいたけ 1枚
もやし 1/4袋
ニラ 1/4束
おろしニンニク 少々
卵 1個
キムチの素 大さじ1
コチュジャン 小さじ1
中華スープの素(ウェイパー)小さじ1
醤油 小さじ2
酒 大さじ1
塩コショウ 少々
ごま油 少々
水 400cc

作り方
1 牛肉は塩コショウして、細切りにしておく。
  人参は細切り、玉ねぎ、しいたけは薄切りにする。
  もやしは水洗いし、ニラは3㎝ほどのざく切りにする。

2 フライパンにごま油を熱し、おろしニンニクを入れて香りが立ったら牛肉を炒める。

3 肉の色が変わったら、玉ねぎ、人参、しいたけを加えて炒める。
  野菜がしんなりしてきたら、水400ccを加える。

4 沸騰したらあくをすくい、スープの素、キムチの素、コチュジャン、醤油、酒を加える。

5 モヤシ、ニラを加えてひと煮立ちさせ、塩コショウで味を整える。

6 溶き卵を回しいれて火を弱め、ふたをする。

7 丼にご飯を盛り付ける。

8 卵にふんわりと火の通ったところで火を止める。
  卵を軽くほぐし、6のご飯の上にスープと具をたっぷりとかける。

9 (お好みで)一味唐辛子、ラー油をふり、上に糸唐辛子を飾って出来あがり。

♪今回のポイント♪
具はお好みのものでOKです。
もやしは豆もやしを使うと、より本格的な味になります。
キムチの素がない場合は、にんにく、醤油、コチュジャン、一味唐辛子を増やしてください。
調味料の分量は、味を見ながら加減して下さい。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪ 
http://blog.livedoor.jp/seira758/
[PR]
by seira758 | 2008-07-01 15:21 | ご飯もの・お餅
<< ピリ辛ザーサイそぼろ 簡単ご馳走♪ステーキディッシュ >>