「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ひき肉のおかず( 4 )
ピリ辛ザーサイそぼろ
ひき肉、舞茸、ザーサイを炒めた肉そぼろです。
ご飯のお供にピッタリです。
c0148303_1954769.jpg

材料 2人分 

ひき肉   100g
ザーサイ  50g(味付き瓶詰めのもの)
舞茸     50g
長ネギ    3㎝
おろし生姜  少々
醤油     小さじ2
オイスターソース 小さじ1
砂糖     小さじ1
酒       大さじ1
一味唐辛子 少々
ごま油    少々

作り方
1 ザーサイ、舞茸、長ネギはみじん切りにする。

2 フライパンに油少々を熱して、長ネギ、おろししょうがを加え、香りが立ってきたらひき肉を入れて軽く塩コショウを振り、肉をほぐしながら炒める。

3 ひき肉が白っぽくなったら、舞茸、ザーサイを加えて更に炒める。

4 全体に火が通ったら、酒大さじ1、しょうゆ小さじ2、オイスターソース小さじ1、砂糖小さじ1を加えて、水分がなくなるまで炒める。

5 一味少々を振り、香り付けにごま油少々を振って出来上がり。

♪アレンジレシピ♪
c0148303_2072093.jpgc0148303_1148587.jpg








 ご飯の上にそぼろをのせてどんぶりに。    うどんに乗せて、じゃじゃ麺風に。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪ 
http://blog.livedoor.jp/seira758/
[PR]
by seira758 | 2008-08-07 20:09 | ひき肉のおかず
あのお店風?!びっくりハンバーグソース
某ハンバーグ店の味をイメージしたハンバーグソースです。
papikunさんレシピの、びっくりのハンバーグに合わせると、なかなか近いものになるような・・。
バルサミコ酢がおすすめですが、普通のお酢でも作れます。
c0148303_1147817.jpg

材料 2人分 

玉ねぎ 1/8個
コンソメ顆粒 小さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
※バルサミコ酢 大さじ1  
※砂糖 小さじ1
<バルサミコ酢がない場合>※お酢 小さじ2  ※砂糖 小さじ1と1/2
作り方
1 ハンバーグを作り、フライパンで焼く。焼きあがったら、別の皿に取り寄せておく。

2 玉ねぎをみじん切りにする。

3 ハンバーグを焼いた後のフライパンで、玉ねぎを炒める。

4 玉ねぎがしんなりしたら、水200ccを加えて煮立て、アクをすくう。

5 コンソメ顆粒小さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、醤油大さじ1、バルサミコ酢大さじ1を加えて、ひと煮立ちさせる。

6 1のハンバーグを5のソースに入れ、少し煮込む。

7 (チーズバーグの場合)上にチーズを乗せ、チーズが溶けるまでふたをして焼く。 (エッグバーグの場合)目玉焼きを乗せる。

8 ハンバーグをお皿にのせ、残ったソースを少し煮詰める。

9 ソースをハンバーグにかけて出来上がり。
c0148303_15482680.jpgc0148303_17485746.jpg







 
チーズバーグ&エッグバーグ       大根のごまマヨサラダ
♪今回のポイント♪
残った煮汁は、ご飯にかけて食べるとおいしいです。
ライスと大根サラダと一緒に盛り付けると、ハンバーグディッシュ風になります。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 19:51 | ひき肉のおかず
我が家の自信作!和風ロールキャベツ
昆布だしとお醤油で煮込んだ、和風のロールキャベツです。
ふっくらひき肉と柔らかキャベツに、とろみをつけただし汁が絡んで、何ともいえない美味しさ。
年配の方にも喜ばれる一品です。
c0148303_15184094.jpg

材料:2人分
キャベツ 大き目の葉 6枚
ひき肉 200g
玉ねぎ 1/4個
しいたけ 2枚
卵黄 1個
おろししょうが 少々

作り方:
1 キャベツは、破かないように注意しながら葉をはがし、芯の部分をそいで水洗いする。
水気がついたままビニール袋に入れ、電子レンジで2分ほど加熱し、そのまま冷ましておく。

2 鍋に水500ccと昆布1枚を入れてしばらく置いておく。(または、水と和風だしでもOK)

3 しいたけ、玉ねぎは、それぞれみじん切りにする。

4 ボールに、ひき肉、しいたけ、玉ねぎ、卵黄一個、おろししょうが少々、醤油小さじ1、酒小さじ1、片栗粉小さじ1/2、塩コショウ少々を加えてよく練りあわす。
粘りが出るまでしっかり練り合わせたら、タネを2等分して棒状にまとておく。

5 1のキャベツの水気を拭き取り、真ん中に1枚、左右に1枚づつ、3枚を重ねながら広げる。
真ん中の葉にタネを乗せて、一巻きし、左右の葉を折り込むようにして巻いていく。

6 同様にもう一つ巻き、二つがピッタリ入る大きさの鍋に巻き終わりを下にして並べておく。

7 2の昆布の入った鍋を火にかけ、沸騰直前に昆布を取りだし、醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ2、塩少々で味をつける。

8 7の汁を6の鍋に注ぎ、火にかける。
アクを取ったら弱火にして、落とし蓋、うわ蓋をしてコトコト15分ほど煮込む。

9 鍋からロールキャベツを取り出し(フライ返しを使うと取り出しやすい)、食べやすい大きさにきって、皿に並べる。

10 鍋に残った煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけて、一煮立ちさせる。

11 ロールキャベツの上に、煮汁をたっぷりかけ、青み(青のり、みじん切りパセリ、あさつきなど)を散らして出来上がり。

♪今回のポイント♪
母直伝のレシピです。
我が家では大きいものを切り分けていますが、熱々のものを切り分けるのが難しい場合は、小さめのものを何個か作るか、煮汁につけたまま冷ましてから取り出し、切り分けてお皿に並べておいたものを、食べる直前にレンジで温めなおしてから、タレをかけるといいでしょう。
だし汁は、和風の顆粒だしを使ってもOK。
キャベツの葉が小さいときは、枚数を増やしてください。

☆Green House☆  
このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪ http://blog.livedoor.jp/seira758/
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 15:20 | ひき肉のおかず
絶対失敗なし!自慢のふんわりハンバーグ 
子供から大人までみんな大好きなハンバーグ。
柔らかくてふんわりとしたハンバーグを、デミソース、ウスターソース、ケチャップをブレンドしたソースで煮込みました。
c0148303_22444819.jpg

材料 2人分

合びき肉 300g ↑↓
玉ねぎ 1個 ↑↓
パン粉 大さじ3 ↑↓
牛乳 50cc ↑↓
卵黄 1個分 ↑↓
玉子 2個 ↑↓

作り方
1 ボールに牛乳、パン粉を入れてふやかしておく。

2 玉ねぎを細かなみじん切りにし、油を引いたフライパンで焦がさないように注意しながら弱火で炒める。

3 キツネ色になるまでじっくり炒めたら火からおろし、バットに広げて荒熱を取っておく。

4 1のパン粉が入ったボールに、冷ました炒め玉ねぎ、合いびき肉、卵黄1個分、ウスターソース小さじ1、塩コショウ、ナツメグ少々を加えてかき混ぜ、粘りが出るまでよく練り合わせる。

5 4のハンバーグ種を二等分にして、半量を丸め、左右の手のひらに叩きつけるようにして空気を抜く。

6 手のひら大に伸ばして小判型に成型し、真ん中をくぼませる。残りも同様にして2つ作る。

7 フライパンに油を熱し、ハンバーグ種を入れて、両面に焼き色をつける。

8 火を弱火に落とし、赤ワイン大さじ1を振って蓋をして、10分ほど蒸し焼きにする。

9 一度、ハンバーグを皿に取り置く。

10 肉汁の残ったフライパンに水200ccを入れて火にかけ沸騰したらアクを取る。

11 コンソメ小さじ1/2、デミグラスソース10g、ウスターソース大さじ1、ケチャップ大さじ1/2、砂糖小さじ1、赤ワイン大さじ1を加えてよくかき混ぜる。

12 再び沸騰したら火を弱め、取り出しておいたハンバーグを戻し入れて、時々ソースをかけながら5分ほど煮込む。

13 皿にハンバーグを盛り付けて、付け合せを添えて出来上がり。

♪アレンジレシピ♪
スライスチーズをのせてチーズバーグ、目玉焼きをのせてエッグバーグに。

✳付け合せ✳
<人参のグラッセ>
人参は輪切りにして面取りし、鍋にひたひたの水、コンソメ顆粒少々を入れて火にかけて煮る。
やわらかくなったら砂糖少々、バター1片を入れて煮汁が無くなるまで煮る。
<ブロッコリーのコンソメ煮>            
ブロッコリーは小房にわけて塩茹でした後、鍋にコンソメ顆粒少々を入れて煮立て、さっと煮る。
<シメジバター>
根元を落とし、ほぐしたシメジをバターで炒め、塩コショウ少々で味付けする。
<インゲンバター炒め>
さっとゆでたインゲンを、バターで炒め、塩コショウ少々で味付けする。

♪今回のポイント♪
つなぎが多めなので、ふんわり柔らか。
炒めた玉ねぎは、荒熱を取ってから加えてください。
デミソースで煮込むので、絶対生焼けはありません。成功率100%の自信作です。
デミグラスソースがない場合は、ソース、ケチャップを倍量にしてもおいしくいただけます。
デミソースは一回分づつ小分けになった、ハインツの「ちょっとだけデミグラスソース」が便利です。  

☆Green House☆
このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/
[PR]
by seira758 | 2007-11-13 22:45 | ひき肉のおかず