カテゴリ:魚・シーフードのおかず( 21 )
タルタルソースたっぷり!エビフライ&シーフードフライ
カラッと揚げたシーフードのフライに、手づくりのタルタルソースをたっぷり添えました。
c0148303_1948448.jpg

材料:2人分
海老 6尾
平目 1枚
鮭 1切れ
玉ねぎ 1/8個
玉子 1個

作り方:
1 タルタルソースを作る。
玉ねぎ少々を薄切りにして水にさらし、固く絞ったあとみじん切りにする。かるく塩を振り、お酢少々をかけておく。
ゆで卵(固ゆで)1個は白身と黄身にわけ、白身は細かいみじん切り、黄身はボールにいれつぶしておく。

2 黄身の入ったボールに刻んだ玉子、玉ねぎをいれ、塩コショウ、レモン汁、コンデンスミルク少々を加え、マヨネーズであえる。
器に盛り付け、パセリ少々をちらす。

3 海老はしっぽを残して皮をむき、背ワタを取る。
しっぽの根元にある三角の突起部分を切り落とす。
しっぽの先を切り落として包丁でこそげるようにして中の水分を出す。

4 お腹側に横に数本切れ目を入れ、反対側にそらせるようにしっかりと広げ、まっすぐに伸ばす。
海老に酒少々を振ってしばらく置いておく。

5 魚は食べやすい大きさに切る。
骨が残っている場合は、抜いておく。

6 キッチンペーパで海老、魚の水気を拭き取り、両面に塩コショウを振る。

7 小麦粉を茶漉しで振りかけ、サラダ油を少量混ぜて溶きほぐした卵をくぐらせて、パン粉をつける。

8 フライパンにサラダ油を熱し(175℃~180℃)海老を入れる。
軽く色づいたらひっくり返し、キツネ色になるまで揚げる。

9 同様に、魚も揚げる。

10 からりと揚がったら、キッチンペーパーの上に取り油を切る。

11付け合せの野菜、レモンとともに皿に盛り付け、タルタルソースを添えて出来上がり。

♪今回のポイント♪
他に、帆立や鮭もおすすめです。
タルタルソースに入れたコンデンスミルクは、いわゆるイチゴにかける練乳です。
隠し味にほんのちょっぴり入れると、こくがでます。

☆Green House☆
このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪ 
http://blog.livedoor.jp/seira758/
[PR]
by seira758 | 2007-11-13 19:50 | 魚・シーフードのおかず