カテゴリ:野菜のおかず( 18 )
シャキシャキおいしい!ゴーヤチャンプル
ほろ苦くてシャキシャキした歯ごたえがおいしいゴーヤチャンプル。
下ごしらえをしっかりすれば、苦味はほとんど気になりません。
ビタミンたっぷりなヘルシーメニューです。
c0148303_13353629.jpg

材料:4人分
ゴーヤ 1本
玉子 2個
木綿豆腐 1丁
スパム(またはボロニアソーセージ) 80g

作り方:
1 ゴーヤは縦半分に切りスプーンで白いワタの部分をとる。
(緑の部分との境目のところもこそげるようにして、しっかりとるとよい)

2 ゴーヤを薄切りにし、軽く塩を振りしんなりするまで置く。
出てきた水分をしっかりしぼり、5分ほど水にさらしてからよく水気を切っておく。

3 豆腐は、キッチンペーパーに包んで上から皿などをのせ、(またはレンジで2分ほど加熱)しっかりと水切りしてから、一口大の角切りにする。

4 ボロニアソーセージはいちょう切りにする。
玉子は割りほぐして軽く塩コショウする。

5 フライパンに油を熱し、水切りした豆腐を加え軽く焼き色がついたら、一度皿にとる。

6
油を足して2のゴーヤを加え、しんなりしてきたら軽く塩コショウをして、ボロニアソーセージを加えさっと炒める。

7
豆腐を戻し入れ、めんつゆ(3倍希釈)大さじ2弱を加えて軽く炒め、溶き玉子を加えてかき混ぜる。

8
玉子が半熟程度に固まるまで炒めたら、皿に盛り付けて出来上がり。
鰹節を振りかけてどうぞ。

♪今回のポイント♪
今回のようにしっかり下ごしらえをすると、苦味がほとんどなくなります。ゴーヤの苦味が好きな方は、少し厚めの薄切りにして軽く塩もみした後、水洗い程度でいいと思います。
スパムの代わりにボロニアソーセージを使っています。
手に入りやすく雰囲気が似ているのでおすすめです。
豚肉で作ってもおいしいです。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 00:37 | 野菜のおかず
とろ~っと柔らか!大根と鶏のやわらか煮
柔らかく煮た大根に鶏肉のうまみがしみこんでいます。
c0148303_2322811.jpg

材料 2人分
大根 1/3本
鶏肉 1/2枚
冷凍インゲン 6本
生姜 1片

作り方
1 大根は2センチくらいの輪切りにして厚めに皮をむき、十字に隠し包丁を入れる。

2 1の大根を、米のとぎ汁でやわらかくなるまでゆでる。
ゆで上がったら、さっと水洗いしておく。

3 とりもも肉は黄色い脂肪と(お好みで)皮をとり、一口大に切る。
生姜は皮をむいて薄切りにする。

4 フライパンに油少々を引いて熱し、2の鶏肉を焼く。
色が変わったら大根も入れて軽く焼き目をつける。

5 水200cc、酒大さじ1、薄切りにした生姜を加え、煮立ったらあくを取る。

6 砂糖大さじ1、醤油大さじ1、鶏がらだし小さじ1を加えてよくかき混ぜる。

7 落としぶた、上ぶたをして火を弱め、煮汁が少なくなるまで10分ほど煮る。

8 インゲンを加えて、さっと煮た後、皿に盛り付ける。

9 残った煮汁に、水溶き片栗粉少々でとろみをつける。

10 7に8のタレをかけて出来上がり。

♪今回のポイント♪
少しづつ残っていた鶏肉と大根を使ってみました。
煮汁が残ったので、とろみあんにしてみたらなかなかいい感じに仕上がりました。
大根の代わりに里芋や、たけのこで作ってもおいしいと思います。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 23:04 | 野菜のおかず
ムサカ/ギリシャ風ナスとポテトの重ね焼き
ナスとじゃがいも、ミートソースとホワイトソースを重ねて焼いたギリシャの定番料理です。
ムサカ(Moussakas)とは、アラビア語で「冷めてもおいしい」という意味だそうです。
c0148303_22212881.jpg

材料:2人分
材料 分量
ナス 3本
じゃがいも 2個
ミートソース 300g
牛乳 200cc
小麦粉 大さじ2
バター 15g
スライスチーズ(加熱用) 1枚

作り方:
1 なすは5mmくらいの斜め切りにして、塩水に10分ほどつけた後、オリーブ油少々で焼く。

2 じゃがいもは、水洗いしてから芽を取り、ラップにくるんでレンジで加熱する。中まで柔らかくなったら皮をむき、5ミリくらいに切っておく。

3 ホワイトソースを作る。鍋にバター15gを溶かし、小麦粉大さじ2を弱火で炒め、 粉とバターがしっかりなじんだら、牛乳200ccを少しずつ加えて混ぜ合わせる。中火にしてかき混ぜながら温め、程よいとろみがついたら、塩こしょう、コンソメ顆粒少々で味をつける。

4 ミートソース(レシピID: 219915 手順1~12参照)300gを用意する。作り置きがない場合は、レトルトのミートソースでも。

5 グラタン皿に軽くバターをぬり、2のじゃがいもを敷き詰め、軽く塩を振り、ミートソースをかける。

6 その上に、1のナスを並べ、ホワイトソースをかける。電子レンジに入れて2分ほどチンして温めたあと、上にチーズをちぎって乗せる。

7 オーブントースターで、焦げ目がつくまで焼く。

8 取り出して、パセリを振りかけて出来上がり。

♪今回のポイント♪
TVのオリンピック特集でアテネの名物料理として紹介されていたのを見て作りました。
ホワイトソース、ミートソースのレシピはオリジナルです。
調味料の分量は、お好みで調整してください。
ナスは、焼く前にしばらく塩水につけておくと、油の吸い込みが少なくなります。
焼く前に、電子レンジで温めておくと、焼き時間が短くてすみます。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 22:23 | 野菜のおかず
ご飯がすすむ!ナスのそぼろ煮
揚げたナスをひき肉と一緒に煮ました。
おかずになる一品です。
c0148303_22184825.jpg

材料:2人分
材料 分量
ナス 2本
玉ねぎ 1/8個
ひき肉 80g
しょうが 少々

作り方:
1 ナスは、乱切りにして塩水につけておく。玉ねぎは、みじん切りにする。

2 ナスの水気をふき取り、油で軽く色づくまで揚げる。

3 熱した鍋に油少々を入れ、しょうが、玉ねぎ、ひき肉を炒める。

4 肉に火が通ったら、水1カップ、酒、めんつゆ、砂糖少々を加え、再び沸騰したら揚げたナスを入れて、5分煮込む。

5 ナスが柔らかくなったら水溶き片栗粉で適度にとろみをつける。器によそって出来上がり。

♪今回のポイント♪
今回は、ナスを揚げましたが、油が気になる方は炒めてもOK。
味付けにはめんつゆを使いましたが、出汁、醤油、酒、砂糖で味付けしてもいいです。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 22:19 | 野菜のおかず
油で揚げない!ヘルシー麻婆ナス
ピリ辛でおかずにピッタリのマーボナス。
ナスを油で揚げていないので、カロリーも控えめです。
c0148303_165358.jpg

材料:2人分
ナス 2本
ひき肉 100g
ピーマン 2個↓
長ネギ 1本
おろししょうが 少々
おろしニンニク 少々

作り方:
1 長ネギはみじん切りにし、ナスは厚みを半分に切り、乱切りにして、塩水に10分ほどつけておく。
ピーマンはたて半分に切って種を取り、乱切りにする。

2 フライパンに油少々を熱し、水気を切ったナスを加え、しんなりして軽く焼き目がつく程度に炒めたら、ピーマンを加え、さっと炒めて取り出す。

3 フライパンにごま油少々を熱し、長ネギ、おろしニンニク、おろししょうがを炒め、香りが立ったらひき肉を加えて炒める。

4 豆板醤小さじ1を入れてさらに炒め、紹興酒大さじ1を振りかける。

5 水1カップ、テンメン醤小さじ2、オイスターソース小さじ1、ケチャップ小さじ2、醤油小さじ1/2、砂糖ひとつまみ、中華だし(ウェイパー)適量を加えてかきまぜ、沸騰したらアクをとる。

6 2のナス、ピーマンを加えて、ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、風味付けにごま油を回しかけてひと混ぜする。

7 器に盛り付けて出来上がり。

♪今回のポイント♪
ナスを切った後、10分ほど塩水につけて、水を吸わせてから炒めると、油を吸いこまずヘルシーに仕上がります。
カロリーを気にしない場合は、手順2でナス、ピーマンを素揚げすると更においしいです。  

☆Green House☆
このおかずを含めた御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 16:56 | 野菜のおかず
シャキシャキもやしのXO醤炒め
モヤシと一緒に、エビと炒り玉子をXO醤で炒めました。
c0148303_16314718.jpg

材料:2人分
エビ 10尾
卵 2個
モヤシ 1袋
ニンニク 1片
長ネギ 5㎝

作り方:
1 長ねぎ、ニンニクはみじん切りにする。モヤシは水洗いして水気を切っておく。

2 エビはカラをむいて、背を開き背ワタを取ったら、かたくり粉をまぶして軽くもみこんだあと、水洗いをして水気をふき取る。

3 酒・塩コショウで下味を付けたあと、再びかたくり粉少々をまぶして、沸騰したお湯でさっとゆでる。

4 玉子を割りほぐし、オイスターソース小さじ1/2、砂糖小さじ1/4、塩コショウ少々で味付けする。

5 熱したフライパンに油少々を入れて、4の玉子液を入れて、大きくかき混ぜるようにしながら大き目の炒り玉子を作り、皿に寄せておく。

6 フライパンに油を足して、長ネギ、ニンニクのみじん切りを入れて香りが立つまで炒め、エビとモヤシを加える。

7 XO醤小さじ1、中華だし(味覇ウェイパー)少々、紹興酒小さじ1/2を加えてさっと炒め、3のエビ、5の炒り玉子を加えて軽く炒め合わせる。

8 味見して薄いようなら塩コショウで味を整え、皿に盛り付けて出来上がり。

♪今回のポイント♪
XO醤の代わりに、オイスターソースで味付けしてもおいしく作れます。
エビと玉子には火が通っているので、さっと炒めるだけでOKです。
炒めすぎると野菜から水が出てべチャッとします。
調味料の分量は、お好みで調整してください。

☆Green House☆  
このおかずを含めた晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 16:32 | 野菜のおかず
シャキシャキ!もやしと海老の中華炒め
シャキシャキのもやしと海老の炒め物です。
水っぽくならないよう、強火で手早く炒めます。
海老以外に、豚肉やハムでもおいしく作れます。
c0148303_21583279.jpg

材料:2人分
小海老 8尾
卵 1個
もやし 1袋
ニラ 1/4束
長ネギ 5㎝
きくらげ 少々

作り方:
1 ニラは5センチくらいに切りそろえ、長ねぎ、ニンニクはみじん切りにする。
モヤシは水洗いして水気を切っておく。

2 きくらげは水で十分に戻してから、石づきなど固い部分は切り落とし、食べやすい大きさに切る。

3 エビはカラをむいて、背を開き背ワタを取って、酒、塩コショウ少々をふり掛けておく。

4 玉子を割りほぐし、オイスターソース小さじ1/2、砂糖小さじ1/4、塩コショウ少々で味付けし、大き目の炒り玉子にしておく。

5 フライパンに油を足して、長ネギ、ニンニクのみじん切りを入れて炒め、香りが立ったらエビときくらげを加えて炒める。

6 海老の色が変わったら、もやし、ニラを加え、オイスターソース小さじ1、中華だし(味覇ウェイパー)少々、紹興酒小さじ1/2を加えて手早く炒めあわせる。

7 4の炒り卵を加えてさっと炒め、味見して薄いようなら塩コショウで味を整える。

8 お皿に盛り付けて出来上がり。

♪今回のポイント♪
強火で手早く炒めるのがポイント。
食材、調味料は全て火の近くに置き、一気に炒め合わせましょう。
海老がない場合は、豚肉やハムでもおいしく作れます。
調味料はお好みで加減してください。
炒めすぎると海老が硬くなったり、野菜から水気が出たりするので注意。
もやしは「まだ生っぽいな?」というくらいで十分です。

☆Green House☆
このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです
 http://blog.livedoor.jp/seira758/
[PR]
by seira758 | 2007-11-13 21:59 | 野菜のおかず
彩り華やか!チンジャオロース/青椒肉絲
中華の人気メニュー、チンジャオロース。
カラーピーマンを混ぜると彩りも華やかです。
c0148303_2132373.jpg

材料:2人分
牛薄切り(または豚薄切り) 150g
ピーマン 4個
細切りゆでたけのこ 小1袋
おろしにんにく 少々
おろし生姜 少々

作り方:
1紹興酒大さじ1、砂糖小さじ3、醤油大さじ1と1/2、中華だし少々を混ぜたもの)大さじ2、オイスターソース大さじ1、コショウ少々を混ぜ合わせておく。

2 牛肉、ピーマンは細切りにする。細切りたけのこはさっと水洗いして水気を切っておく。

3 牛肉をボールに入れ、塩コショウ少々、醤油小さじ2、紹興酒小さじ1、片栗粉大さじ1と1/2をもみこんでおく。

4 フライパンに油を熱し、2の牛肉を炒め、火が通ったら皿に取り出しておく。

5 3のフライパンをさっと拭いて油少々を足し、おろしニンニク、おろし生姜少々を入れて香りが立ったら、たけのこを入れて軽く炒める。

6 続いてピーマンと3の牛肉を戻し入れてさっと炒め、1の合わせ調味料を回しかけて炒め合わせる。

7 様子を見ながら水溶き片栗粉を加えて、ほどよいとろみがついたら、香り付けにごま油少々を回しかける。

8 皿に盛り付けて出来上がり。
c0148303_208325.jpg
♪アレンジレシピ♪

(青椒肉絲焼きそば)
残ったチンジャオロースに白菜またはキャべツ、中華スープ少々を加えて炒めなおし、ゴマ油で炒めた焼きそばの上にかける。


♪今回のポイント♪
調味料はあらかじめ合わせておきましょう。
かたまり肉を手切りすると、さらにおいしいです。
薄切り肉を使う場合は横長において斜めに切るとボロボロになりません。
ピーマンは炒めすぎないように気をつけましょう。

☆Green House☆  
http://blog.livedoor.jp/seira758/
このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
[PR]
by seira758 | 2007-11-13 21:33 | 野菜のおかず