<   2007年 11月 ( 156 )   > この月の画像一覧
揚げたてアツアツ!自家製厚揚げ豆腐

水切りした豆腐を素揚げするだけで、簡単に厚揚げ豆腐が作れます。
できたての味は格別です。
c0148303_9462925.jpg

材料:
豆腐 1丁
刻みねぎ 少々
かつお節 少々
おろし生姜 少々

作り方:
1 豆腐1丁を厚みの半分に切り、それぞれキッチンペーパーで包んでからお皿に並べ、電子レンジで2分~3分加熱して、しっかりと水切りする。

2 フライパンにサラダ油(豆腐がかぶる程度の量)を入れ、水切りした豆腐を入れる。

3 火をつけて油を180度位に熱する。豆腐の周囲がキツネ色になるまで揚げる。

4 キッチンペーパーに取って油を切ったあと、食べやすい大きさに切る。

5 刻みねぎ、おろししょうが、かつお節などの薬味をのせ、醤油や麺つゆをかけて出来上がり。

♪今回のポイント♪
よく行く居酒屋さんの自家製厚揚げ豆腐がおいしかったので、作りかたを聞いてみました。
まだ油が冷たいうちに豆腐を入れるのがポイントです。
豆腐は木綿豆腐を使っています。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-16 09:48 | 豆腐のおかず
コクうま!チキンのトマトクリームパスタ
チキンとマッシュルームが入った、トマトクリームパスタです。
手軽に作れて本格的な味わいです。
c0148303_9391891.jpg

材料:3人分
鶏肉 100g
マッシュルーム 6個
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1個
にんにく 1片
ホールトマト缶 1缶
ローリエ 1枚
生クリーム 80cc
パスタ 3束

作り方:
1 玉ねぎ、マッシュルームは、ピーマンは薄切り、ニンニクはみじん切りにする。

2 鶏肉は皮と油身を取り除き、小さめの削ぎ切りにして軽く塩コショウする。

3 フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら、鶏肉を入れ、軽く焼き目がついたら、白ワイン大さじ1を振る。

4 玉ねぎを加えてさらに炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら、マッシュルームを加えて軽く炒める。

5 ホールトマト缶を加えて崩しながら炒め、水100cc、コンソメ顆粒小さじ1、砂糖小さじ1/2、ケチャップ大さじ1、ローリエ1枚、塩コショウ少々を加えて10分ほど煮込む。

6 火を止めて生クリームを加えてかるくかき混ぜる。

7 沸騰したお湯に、塩少々を加え、パスタを茹でる。
(表示時間よりやや短めに)

8 6のソースに茹であがったパスタを入れて、温める程度に軽く炒めながら絡ませる。
味を見て薄いようなら、塩コショウで味を整える。

9 皿に盛り付け、パセリを振リかける。
お好みで粉チーズやタバスコを添えて、出来上がり。
c0148303_9415032.jpg ♪アレンジレシピ♪
マッシュルームの代わりに、舞茸を使って。

♪今回のポイント♪
レシピは3人分となっています。
生クリームも、ホイップしたものなら冷凍保存できます。


時間がないときは、手順5で、市販の市販のナポリタン(ミート)ソースを使うと簡単です。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-16 09:45 | 麺・パスタ
とってもヘルシー♪厚揚げのもやしあんかけ
厚揚げにもやしとひき肉の入ったあんをたっぷりかけていただきます。
ヘルシーだけど満足感のある一品です。
c0148303_22504289.jpg

材料:2人前
厚揚げ 2枚
もやし 1袋
人参 3㎝
インゲン 6本
ひき肉 80g
長ネギ(白いところ) 5㎝
おろしニンニク 少々
おろししょうが 少々
中華だし(味覇) 小さじ1
オイスターソース 小さじ1と1/2
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1/4
塩コショウ 少々
水溶き片栗粉 適量

作り方:
1 モヤシは水洗いして(時間があれば)ひげと根をとっておく。

2 人参、インゲンは細切り、長ネギは白髪ネギにする。

3 フライパンに油を熱し、おろしにんにく、おろししょうが少々を入れて香りがたったら、ひき肉を加えて色が変わるまでさっと炒める。

4 人参を入れてさらに炒め、次いでインゲン、モヤシを入れて、軽く塩コショウをする。

5 水200ccと中華スープの素を加え、沸騰したら、オイスターソース、醤油、砂糖で味をつける。

6 水溶き片栗粉でとろみをつけ、香りづけにごま油を少々入れる。

7 厚揚げは、1枚を6つくらいに切り、ホイルをしいたオーブントースターで表面がかりっとする程度まで焼く。

8 器に厚揚げを入れ、上からもやしあんをたっぷりとかける。上に白髪ネギをのせて出来上がり。

♪今回のポイント♪
厚揚げは、豆腐を素揚げして作れます。
参考レシピを参照してください。
中華スープの素によって塩分が違いますので、調味料は加減してください。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 22:51 | 豆腐のおかず
初心者でも大丈夫!ストロベリーショートケーキ
お菓子作り初心者の私でも作れました。
100円ショップで売っている直径15センチの型を使ってのレシピです。
c0148303_22464054.jpg

材料:直径15センチ型
1 小麦粉 60g
1 卵 M2個
1 バター 20g
1 砂糖 55g
2 砂糖 20g
2 水 40cc
2 ブランデー 大さじ1
3 生クリーム 200cc
3 砂糖 大さじ1.5
3 バニラエッセンス 少々
イチゴ 1パック

作り方:
1 スポンジの作り方  (材料 1) <準備>卵は室温に戻しておく。
焼き型にバターを塗り、底に敷き紙をしいておく。小麦粉は2回ほどふるっておく。
バターは湯せん又はレンジで溶かしておく。
オーブンは170度に温めておく。

2 卵、砂糖をボールに入れ、70度のお湯で湯せんにかけながら泡だて器で泡立てる。
人肌くらいに温めたら湯せんからおろし、ハンドミキサーに変えて、白くもったりするまでしっかり泡立てる。

3 粉を2,3回に分けて振りいれ、ボールを回しながらゴムべらで切るように混ぜる。

4 溶かしバターをゴムべらで受けるようにしながら2,3回に分けて加え、練らないように下のほうから混ぜ合わせる。

5 下準備した型に生地を流しいれ、表面を平らにならす。
何度か台に打ち付けて空気を抜く。

6 表面に霧吹きで軽く水を吹きかけ、オーブンに入れる。
170度で30分ほど焼く。
表面がきれいなキツネ色になったら、竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

7 型とスポンジの間にナイフを入れてはがし、逆さにして型からはずす。
敷き紙を下にしてケーキクーラー(網)の上に乗せて、荒熱が取れたら底紙をはがす。

9 <デコレーションの仕方>          
<準備>スポンジは完全に冷ましておく。
イチゴは上に飾る形のいいものを5、6粒残し、半分に切っておく。
ブランデーシロップ、ホイップクリームを用意しておく。

10 <シロップ>(材料2)
鍋に水と砂糖を入れて火にかけ煮溶かす。砂糖が溶けたら鍋ごと水につけて冷まし、ブランデーを混ぜる。

11 <ホイップクリーム>(材料3)  
冷蔵庫から取り出したばかりの冷えた生クリームに砂糖を加え、ハンドミキサーで7分立て(持ち上げると跡が残る程度)まで泡立てる。

12 スポンジを3枚にスライスし、一番下の底の部分になる面以外に、ブランデーシロップを塗っておく。

13 一番下のスポンジを皿にのせ、表面に生クリームを塗り、その上に切ったイチゴを並べる。
イチゴが隠れるように生クリームを塗り、2段目のスポンジを重ねる。
同様にイチゴとクリームを乗せ、3段目を重ねる。


14 一番上の表面にクリームを多めに乗せ、表面をならしながら側面に落とし、ケーキを乗せた皿を回しながら側面にクリームを塗りつけ、きれいにならす。

15 ボールに残っているクリームを、8分立て(角が立つ程度)までを再び泡立て、絞り袋に入れる。

16 スポンジのふちにそってクリームを搾り出し、中央にイチゴなどを飾ってデコレーションして出来上がり。
c0148303_15313178.jpg♪今回のポイント♪
ハンドミキサーがあればとても簡単に作れます。
泡が消えるとうまく膨らまないので、生地が出来たらできるだけ急いで焼いてください。
ちょっと小さめの15センチ型用のレシピとして、分量を計算しました。
作り方は、ノンノお菓子基本大百科に基づいています。
☆Green House☆
お菓子や毎日の献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 22:46 | お菓子
チョコチップ&アーモンドのパウンドケーキ
ココア生地に、チョコチップとアーモンドが入ったパウンドケーキです。
チョコレート好きにはたまらないおいしさです。
c0148303_22334130.jpg

材料:25×10
小麦粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖 120g
バター 200g
卵 4個
ココア 30g
練乳 大さじ2
チョコチップ 50g
アーモンドダイス 30g

作り方:
1 小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。
バターは常温に置くか、柔らかくなるまで低温でレンジでチンする。
卵は常温に戻し、卵黄、卵白に分けておく。(卵白は冷蔵庫へ)

2 オーブンは170度に設定し、予熱しておく。

3 ボールに柔らかくなったバターを入れ、ゴムべらでよくかき混ぜる。
白っぽくなってきたら、泡だて器にかえ、砂糖を少量ずつ加えながらよく混ぜ合わせる。

4 続いて卵黄を少量づつ加えてよくかき混ぜる。
全量混ざったら、練乳で溶いたココアパウダーを加え、さらによくかき混ぜる。

5 再びゴムべらにかえ、アーモンドダイス、チョコチップを加えて混ぜ合わせる。

6 続いて振るった粉を加え、切るようにしながら混ぜ合わせる。

7 冷やしておいた卵白に塩ひとつまみを加えて角が立つまで泡立てる。
(ハンドミキサーが便利)

8 5のボールに6のメレンゲを加えて、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせる。

9 パウンドケーキ型に薄く油を塗り、底の部分にクッキングペーパーをしく。

10 パウンドケーキ型に、8の生地を流し込み、5センチくらいの高さから何度か落として空気を抜く。

11 170度に予熱したオーブンに入れ、45分から50分ほど、十分に膨らんで、真ん中に割れ目が入るまで焼く。

12 竹串を刺してみて、何もつかなくなったら焼き上がり。
型から取り出し、ケーキクーラにのせて冷ます。
c0148303_2234211.jpg
13 適当な厚さに切り分けて、お皿に盛り付け出来上がり。
お好みでホイップした生クリームを添えても。

14 保存する場合は、きっちりとラップに包んでおく。

♪今回のポイント♪
今回は半分の分量で作ったので高さがありませんが、ふんわりと焼きあがりました。
ちなみに焼き時間は30分位です。
全卵で作る方法もありますが、分離しやすいとのことだったので、初心者の私には難しいと思い、別立てにしてみました。
ちょっと面倒でしたが、ぱっちりうまく行きました。
お菓子作りにはあまり自信のない私ですが、上手に作れました。
分量、作りかたは、自宅にあった本のプレーンなパウンドケーキの作りかたを参考に、アレンジしました。

☆Green House☆
このお菓子や毎日の献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 22:35 | お菓子
とろ~りあつあつ!ちくわのチーズ磯辺揚げ
ちくわのなかにチーズを詰めた磯辺揚げです。
お馴染みの味はおかずにもおつまみにもぴったり。
c0148303_222641.jpg

材料:2人分
材料 分量
ちくわ 4本
チーズ(ベビーチーズ) 2個
青のり 少々
小麦粉 大さじ4

作り方:
1 ベビーチーズをステック状に切り、ちくわの穴に詰める。
スライスチーズを使う場合は縦に8等分し、4枚重ねて棒状にしたものをつめる。
ちくわを適当な大きさに切る。

2 小麦粉大さじ4に水大さじ4、砂糖ひとつまみ、青のり少々を混ぜて衣を作る。

3 1のちくわを2の天ぷら衣にくぐらせ、熱した油で揚げる。

4 油を切って、塩少々をふりかけ、皿に盛り付けて出来上がり。

c0148303_17345895.jpg♪アレンジレシピ♪ 
<磯辺揚げ>
ちくわを縦に割ってから半分に斜め切りにして、同様に。

♪今回のポイント♪
そのままでも、塩、醤油、マヨネーズ、ケチャップなどをつけてもOK。
チーズは、溶けるタイプ、溶けないタイプどちらでも。
☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 22:27 | 乾物・練り物のおかず
ゴマが香るごぼうサラダ 
食物繊維の豊富なごぼうがモリモリ食べれるごぼうサラダです。
すりごまと炒りごま、2種類のごまを入れて風味もアップ。
c0148303_22175980.jpg

材料:2人分
ごぼう 1本
人参 1/3本
ハム 5枚
マヨネーズ 大さじ4
めんつゆ(3倍希釈) 小さじ3
酢 小さじ1
砂糖 ひとつまみ
すりごま 小さじ2
炒りごま 小さじ1
サラダ菜 適量

作り方:
1 ゴボウはドロを洗い流し、包丁の裏で皮を軽くこそげ取り、端から斜め薄切りにする。
切ったゴボウを重ねてから広げ、細切りにする(キュウリの千切りの要領で)。
切ったそばから酢水につけておく。

2 人参、ハムは細切りにする。

3 鍋にお湯を沸かし、塩少々を入れて人参をさっとゆでる。
人参をすくいとったら1の千切りゴボウを入れてしんなりするまでゆでる。

4 茹で上がった人参、ゴボウの水気をよく切り、ボールに入れてめんつゆ、酢各小さじ1をまぶして下味をつける。

5 冷めたところで4の水気をよく絞り、ハム、マヨネーズ大さじ4、めんつゆ小さじ2、すりゴマ小さじ2、砂糖ひとつまみを加えてよくかき混ぜる。
(調味料はお好みで調整してください)

6 サラダ菜を敷いた器に盛り付け、炒りごまを振りかけて出来上がり。

♪今回のポイント♪
面倒なせん切りも、斜めの薄切りにしてから切ると簡単です。
お惣菜のごぼうサラダが好きなので、色々研究してみました。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 22:20 | サラダ・和えもの
ミートソースたっぷり!ナスのミートグラタン
オリーブオイルでソテーしたナスを、ミートソースであえて焼いたお手軽グラタンです。
簡単に作れるので、一品足りないときにおすすめです。
c0148303_22145399.jpg

材料:2人分
材料 分量
ナス 2本
ブロッコリー 1/4株
ミートソース 200g
とろけるチーズ 1枚
粉チーズ 少々
パン粉 少々
刻みパセリ 少々

作り方:
1 ナスは薄切りにして、10分ほど塩水に漬けておく。

2 ブロッコリーは小房にわけ、固めに塩茹でしておく。

3 ミートソース(レシピID: 219915 手順1~12参照)200gを用意する。
作り置きがない場合は、レトルトのミートソースでもOK。

4 熱したフライパンにオリーブオイルを引き、水気を切ったナスを焼く。
両面ともしんなりとして焼き色がついてきたら塩コショウ、ガーリックパウダーを振る。

5 ミートソースを加えてナスに絡める。火を弱めて2分ほど煮込んだところで、ブロッコリーを加え、かるく馴染ませる。

6 耐熱容器に薄くバターをぬり、ブロッコリーが上になるように5を盛り付ける。

7 ちぎったとろけるチーズをのせて、粉チーズ、パン粉をふりかけ、オーブントースターで焼き目がつくまで5分ほど焼く。

8 上に、きざみパセリをのせて出来上がり。

♪今回のポイント♪
市販のミートソースを使えば、あっという間に作れます。
ナスをじっくりと焼くと、べちゃべちゃになりません。
じゃがいもやマカロニを入れると、主食にもなります。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 22:16 | 野菜のおかず
ボリューム満点!カツカレー
からっと揚がったカツとカレーの絶妙なコンビネーション。
カロリーさえ気にしなければ、最強の組み合わせです!
c0148303_2210584.jpg

材料:2人分
<とんかつ材料>
豚厚切り肉(とんかつ用) 2枚
玉子 1個
小麦粉 適量
パン粉 適量
<カレー材料>
豚薄切り肉 150g
玉ねぎ 大1個
人参 小1本
じゃがいも 大1個
おろしニンニク 少々
おろししょうが 少々
リンゴジャム 少々
赤ワイン 50cc
ローリエ 1枚
コンソメ顆粒 小さじ1
トマトペースト 小さじ1
カレールー 小1箱
カレー粉 少々
ウスターソース 少々
コンデンスミルク 少々

作り方:
1 カレーを作る。
玉ねぎは薄切り、人参、ジャガイモは乱切りにし、豚薄切り肉は一口大に切っておく。

2 人参、ジャガイモは油少々で炒め、ジャガイモの周りが透き通ってきたら皿に取り、ラップをしてレンジで5分ほど加熱する。

3 フライパンに油をひき、玉ねぎ、おろしニンニク・おろししょうが少々、りんごジャム少々を入れて、弱火でじっくりキツネ色になるまで炒めたら、鍋に入れる。

4 フライパンに油少々を引き、豚肉を焼き、軽く塩コショウする。色が変わったら、カレー粉を振りかけて軽く炒め、赤ワイン50ccを加えて、さっとひと混ぜしてアルコールを飛ばす。

5 圧力鍋に3の炒め玉ねぎ、4の豚肉、分量の水を入れ、コンソメ顆粒小さじ1、トマトペースト(なければケチャップ)小さじ1、ローリエ1枚を入れてよくかき混ぜ、ふたをして強火にかける。

6 沸騰して蒸気が出てきたら火を弱め、20分ほど加熱して火を止め冷ます。
冷めたら圧力が下がっていることを確認してふたを開ける。

7 チンしておいたジャガイモと人参を加えて再び火にかけ、アクを取る。
軽く煮込んだら火を止めてカレールーを割りいれ、よくかき混ぜる。

8 隠し味にウスターソース、コンデンスミルク各少々を加えて味をととのえる。
再び火にかけて、とろみが付くまで軽く煮込んだら火を止める。

9 カツを揚げる。
豚とんかつ肉は、筋を切り肉たたきで叩いた後、軽く塩コショウを振る。

10 肉の両面に小麦粉を茶漉しで振りかけ、サラダ油を少量混ぜて溶きほぐした卵をくぐらせて、パン粉をつける。

11 フライパンにサラダ油を熱し(175℃~180℃)4の肉を入れる。
やや強火で片面が軽く色づいたらひっくり返す。

12 裏面も色づいてきたら火を弱めじっくり火を通し、箸を真ん中に刺してみて、さくっと突き抜けるようだったら、火を強めてキツネ色になるまで揚げる。

13 キッチンペーパーの上に取り横に立てるようにして油を切り、食べやすい大きさに切る。

14 皿にご飯を盛り付け、カツをのせて、カレーをかけて出来上がり。

♪今回のポイント♪
カレーは、圧力鍋と豚薄切り肉を使うと短時間でおいしく作れます。
カレーの具は少なめに小さく切ったほうが食べやすいと思います。
カツも1センチ幅くらいの細めに切りましょう。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 22:12 | 豚肉のおかず
特製ソースが決め手!我が家のトンカツ
定番人気メニューのトンカツです。
ロースカツとヒレカツの2種類の作りかたを紹介します。
ウスターソースにケチャップとすりゴマの入れた、特製ソースで頂きます。
c0148303_10373680.jpg

材料:2人分
豚ロース厚切り肉/(又は)豚ヒレ肉 2枚/300g
塩コショウ 少々
卵 1個
小麦粉 適量
パン粉、 適量
揚げ油 適量
ウスターソース 大さじ4
ケチャップ 大さじ1
すりゴマ 大さじ1
洋がらし 少々

作り方:
1 <トンカツ>豚ロース肉は、筋を切り肉たたきで軽く叩く。        
<ヒレカツ>ヒレ肉は、2㎝くらいの厚さに切った後、手のひらで平らに押し広げておく。

2 肉の両面に軽く塩コショウを振り、小麦粉を薄くまぶし、サラダ油を少量混ぜて溶きほぐした卵をくぐらせて、パン粉をつける。

3 フライパンにサラダ油を熱し(175℃~180℃)2の肉を入れる。
やや強火で片面が軽く色づいたらひっくり返す。

4 裏面も色づいてきたら火を弱めじっくり火を通し、箸を真ん中に刺してみて、さくっと突き抜けるようだったら、火を強めてキツネ色になるまで揚げる。

5 キッチンペーパーの上に取り横に立てるようにして油を切る。

6 <トンカツ>食べやすい大きさに切る。

7 付け合わせとともに、カツを皿に盛り付ける。

8 ウスターソース大さじ4、ケチャップ大さじ1、すりゴマ大さじ1を混ぜ合わせて、特製ソースを作る。

9 マスタード、特製ソースを添えて出来上がり。
c0148303_9402062.jpg♪アレンジレシピ♪食べやすい大きさに切ったお肉で、一口カツに。

♪今回のポイント♪
肉につける溶き卵に少しサラダ油を混ぜると、きれいに衣がつきます。
小麦粉は茶漉しに入れて上から振りかけると、まんべんなく薄くついてムダになりません。


☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 22:07 | 豚肉のおかず