人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旨みたっぷり!舞茸の炊き込みご飯
香りのいい舞茸をたっぷりつかった炊き込みご飯です。
もちろん他のきのこでも同様につくれます。
旨みたっぷり!舞茸の炊き込みご飯_c0148303_20241029.jpg

材料:2合分
舞茸 1株
人参 1/4本
油揚げ 小1枚
鶏肉 80g

作り方:
1 水2カップに切れ目をいれた昆布15センチを入れて、しばらく置き、火にかける。
沸騰直前に昆布を取り出し、冷ましておく。

2 米は研いでざるにあけておく。

3 舞茸は根元を切り落とし、食べやすい大きさに手で裂いておく。
鶏肉は皮を取って小さく切り、人参はせん切りにする。
油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、半分に切って細切りにしておく。

4 鍋に、1の昆布出し1カップを入れ、3の材料、醤油大さじ1、酒大さじ2を入れて火にかけ、5分ほど煮る。
そのまま冷ましたあと、煮汁と具に分けておく。

5 炊飯釜に米と4の煮汁を入れる。
炊飯釜の目盛りのやや少なめに合わせて、残りの出し汁を足す。

6 味が薄いようなら醤油や塩を加え、濃いようなら水を足して、お吸い物よりやや薄いくらいの味に調整して良くかき混ぜる。

7 上に4の具をのせて普通に炊飯する。

8 炊き上がったら軽くほぐし、茶碗に盛り付けて、出来あがり。

♪今回のポイント♪
舞茸のほか、シメジやエリンギなどお好みのきのこでどうぞ。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
by seira758 | 2007-11-14 20:26 | ご飯もの・お餅
<< さっくりとろ~り!揚げだし餅 柔らかチャーシュー丼 >>