人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あっという間の一品!糸コンのピリ辛炒め
ピリッと辛い糸コンが箸安めにも、おつまみにも、ご飯のお供にもぴったり!
あっという間に作れる一品です。
あっという間の一品!糸コンのピリ辛炒め_c0148303_2182781.jpg

材料:4人分
糸こんにゃく 1袋
麺つゆ(3倍希釈) 大さじ2
酒 小さじ2
ごま油 適量
一味(又は七味)唐辛子 少々

作り方:
1 糸コンは袋から出して水を切り、さっと水洗いする。塩小さじ1を振って軽くもみこみ、食べやすい長さに切る。鍋にお湯を沸かして軽くゆで、水気を切っておく。

2 フライパンにごま油を熱し、1の糸コンを入れる。軽く炒めたら、酒、麺つゆを入れて火を弱め、汁気がなくなるまで炒め煮にする。

3 味を見て薄いようなら塩少々を加え、一味唐辛子を振りかける。

4 器に盛りつけ、上に糸唐辛子をちらして出来あがり。

♪今回のポイント♪
麺つゆの種類によっても味は代わりますので、分量はお好みで調整してください。
麺つゆの代わりに、みりん、醤油、旨み調味料でもOKです。
細切りにした豚肉や、ビーマンなどを一緒に入れても美味しいです。

あっという間の一品!糸コンのピリ辛炒め_c0148303_17585268.jpg
♪アレンジレシピ♪
ちぎったコンニャクで、同様に。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
by seira758 | 2007-11-15 21:10 | 乾物・練り物のおかず
<< 林檎ジャムが隠し味!ツヤツヤ豚... おかずが寂しいときに!具沢山の... >>