人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご馳走どんぶり♪ステーキ丼
ご飯の上にステーキを乗せた、ちょっと豪華などんぶりです。
和風玉ねぎソースがご飯にぴったり。
豚ロースの厚切り肉や、鶏肉で作ってもおいしいです。
ご馳走どんぶり♪ステーキ丼_c0148303_21284173.jpg

材料:2人分
ステーキ肉 2枚(150g位のもの)
玉ねぎ 1/2個
バター 20g
麺つゆ(三倍希釈) 大さじ4
みりん 大さじ1
赤ワイン 大さじ1
レタス 2枚

作り方:
1 玉ねぎソースを作る。
フライパンを熱して、バター半量(10g)を溶かし玉ねぎを炒める。
玉ねぎがしんなりしたら、麺つゆ、みりんを加えてひと煮立ちしたら、 火を止める。

2 ステーキ肉は筋を切って肉タタキで軽く叩き、塩コショウ、ガーリックパウダーを振る。

3 フライパンを熱してバター半量を溶かし、ステーキ肉を焼く。

4 肉に程よい焼き色がついたら赤ワインを振り、2の玉ねぎソースを入れてかるく煮絡める。

5 ステーキ肉を取り出し、食べやすい大きさに切り分ける。

6 どんぶり(又は皿)にご飯を盛り付け、レタスを敷いて5のステーキ肉を盛り付ける。
上からフライパンに残っているソースと玉ねぎをかける。
ご飯の上に刻みのり(又はパセリ)を散らして出来上がり。
ご馳走どんぶり♪ステーキ丼_c0148303_22402415.jpg
♪アレンジレシピ♪
お皿にのせて洋風に♪

♪今回のポイント♪
タレを絡める際にも火が通るので、その分も考えて焼き具合を調整してください。
レタスの代わりに、刻んだキャベツをのせてもおいしいです。
豚ロースの厚切り肉や鶏肉でも作れますが、その場合、肉に小麦粉をまぶすとソースが絡んでよりおいしくなります。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
by seira758 | 2007-11-15 21:31 | ご飯もの・お餅
<< カレーが残ったら!あつあつ焼きカレー コクがあるのにサッパリ!豚とき... >>